[華和梨を使い倒す?・トップ] [概要] [目次] [掲示板] [リンク] [更新情報]

更新情報&だべり場

ナイン 私とあなたの、過去への巡礼。
ぐにゅう ………ばかばかしい。
ナイン きぃぃ!やかましぃわ!

2002.5. 1
(0:37)
OpenKEEPSにリンク。本業が忙しすぎるので、サイトに手を入れる暇がない。
あちこち記述が古いままけど、我慢してください。
2002.4. 1
(17:18)
(ローカル編集のみ)
とりあえず、Meister、ここまでお疲れさま。
これまで、私の無茶な夢につきあってくれてありがとう。
「私が勝手にやったことですよ!」と怒られそうだけど。一応。
酔狂さん、さとーさん。もうちょっとだけでも「何か」を面白くするためにがんばりましょう。さとーさんは言わなくても地の果てまで追っかけていきそうですが。
そしてMeister、これからも友達としてよろしく。
2002.3.28
(14:28)
ROBODEX2002開幕。想像通りべらぼうに本業が忙しくなる。予想以上に体力を消耗。サイト更新はおろか、ひそかに期待していたV-ON4th@関内とか頭文字D@関内とかやる余力すらない。死にそう。
SONYのSDR-4Xのデモを見て、人型ロボットの演出方法にはゴーストのネタづくりと共通する考え方がありそうに感じる。今回のデモには人間くささが感じられず、あくまでもよくできた人間型ロボットという印象の域を出ない。ハード的には人間性を表現するための性能は十分(すごいっすよ、ほんと!)のはずなので、つくづく演出台本を用意する人間の腕前が問われるのだなあ、と感じる。うーむぅ。
2002.3.22
(21:50)
メインとミラーの内容を同期、ファイル構成を微調整。カウンタをniftyに設置して一本化。
2002.3.16
(16:07)
「華和梨」関連サイトバナー変更計画始動。まゆらの記憶を永遠に。
2002.3.15
(17:21)
>> lmmさん
> うちのリンク変更も頼んだ方がいいのだろうか?
> 既に突っ込み入れた後だから行きにくい…。


コソりと修正シマシタヨ。
そのほか、トップページからリンク集へのリンクミスと第3章のエントリ名の記法間違いもコソりと修正。

ただ、あとでまとめて「とくとく」側にアップロードしないと、ミラーサイトだけしか更新してないので浦島状態に。(温泉宿でラブラブというわけではない。念のため)
2002.3.14
(22:34)
サイト構造を改変。トップページを軽量に。また、ミラーサーバーを設置。
2002.3.14
(09:45)
転送URLhttp://www3.to/kawarisp/を取得しました。リンクの変更をお願いします。
2002.3.13
(20:43)
加筆修正履歴の年が2001年と表記されていたのを2002年に修正しましたー。はずかしぃー!(lmmさん、報告ありがとうございましたー!)
2002.3.13
(16:19)
GOA Lilith入門セットがダウンロードできなくなっていたので修正。いたたたたた。(「通りすがりの暇人」さん、報告ありがとうございました。)
2002.3.13
(5:46)
ねーむーれーぬー。濃い茶の飲み過ぎ?
明日デモなのに、デモなのにぃ。

章立てを一部改変(KEEPS導入部分を分離して別ファイルに、旧KEEPS章を削除、動作確認方法を分離して4章に)。
そのほか細かいミスを修正。

冷静に考えてみると、第1章の説明の9割って、サンプルゴーストの存在するshioriすべてに当てはまるんだなあ、と。………ということは、里々を使い始める人にも使える? (くどいようですが私は里々の構文、大好きですヨ)

さとーさんと某所IRCでだべってて得た結論。
「さとりて」のSAORI版は欲しい!
夢の里々辞書+KISスクリプトの強力タッグが目の前に。イカス。

#実現した場合、現行の「使い倒す」のさくらスクリプト記述例文をすべて里々仕様に書き直したver.を作る必要がありそうだが………むぅ。しかし、SSTP関連ソフトでも里々構文使えるようにできるかもしれんし、やっぱりいいなあ。>SAORI版さとりて

まてよ、それってSAORIの栞プロキシを里々にかぶせるのと、何が違うの? 理解が足りませんか>私
2002.3.13
(0:06)
2章〜3章改訂。自動置換処理の余波で、ほかの章の文章も微妙に修正されたが、内容は根本的に古いままなので注意。
「GOA Lilith入門セット」をver3.1spに更新。
ごめんなさい、
 ・ネットワーク更新トラブル(サーバーのせい)を修正(サーバー変更)
 ・バルーンオフセット値を修正
 ・辞書にフレームワーク(ツリー構造)を導入
という変更を加えました。
2002.3.11
(17:53)
[ローカル編集中]
2章改訂中に、「使い倒す?」的には致命的なミス発覚。
「GOA Lilith入門セット」内部のエントリ定義に、文字「-」を使用していること!!
現バージョンの華和梨では、仕様上禁止されてるものの、動作に支障はないのですが。
将来的にはアウトですし。
単語のフレームワーク解説も含めて、全部修正します。
2002.3.11
(04:36)
リンクをアップデート。

そして、大改訂開始。

まず、スタート部分を強力に補強。サンプルゴースト配布開始。
とにかく入門しやすく。

里々は本当にすばらしいAIモジュールだ。文句なく、ゴースト作成初心者にはイチオシで奨められる。
が、それとこれとは別の話。
華和梨の門をたたく人すべてに無駄に高いハードルを課し、「いやなら里々に行け」と一方的に言うのは間違い。こちらがハードルを下げる努力を怠ることは問題だ。

KEEPS ver.3.99の入れ方も解説したが、OpenKEEPSもまだ先行き不透明だし(最終的にはKEEPS/KEEPS後継ソフト自体に説明書が必須だろう)、本サイトのスタンスとしてはKEEPSにはこれ以上深入りしない予定。誰かKEEPSのヘビーユーザーによる活用解説サイトの登場を希望。

今後は、2章以降を、GOA Lilith入門セットの内部構成に合わせた形で構築しなおさなくてはならない。イベント処理まわりも、GOA Lilithのスクリプトの動作を紹介し、改造を指南する形でKISの理解を促す仕組みにすることをめざす。簡単な仕事ではないので、ゆっくりになってしまうかも。

(その間に新版華和梨が登場する可能性も十分にあり、とても怖い。なまじ開発サイドにいるから、新版華和梨の準備作業の様子も漏れ聞こえてきてしまうのね……。とりあえず、開発陣のみなさん、とくにskyさん(笑)は私を殺さない程度にがんばってください)

ローカルでの更新作業履歴も、更新履歴に残してあるので、「この半年どしてたんだオラァ」という人は見てみるとよいかも。
2002.3.11
(03:49)
[ローカル編集のみ]
まだ全然足りないのはわかってる。とりあえずここで一段落としよう。
2002.3.10
(08:43)
[ローカル編集のみ]
し、しにそう。徹夜でごりごり編集するも、終わらない。きつー。
まあ、正直、「これだけで最低限ゴーストできます」のレベルに情報量をもってくのは、並大抵のことじゃないね。
みんなこれでよくゴーストを作り始められるものだ。
2002.3.9
(07:20)
[ローカル編集のみ]
GOA Lilithというすばらしいゴーストを作った緋龍華麒麟さんに感謝するのはもちろんのこと、徹夜でのLilith入門セット作成作業を手伝ってくれたMeister氏、さとー氏、酔狂氏に感謝。
…というわけでGOA Lilith+Phase7.3.1を作ったはいいが、大幅に記述修正しなきゃいけない罠(1章〜4章)。
まずはLilithの中身を最新のMATERIAの推奨するファイル構成に変更するところからスタートか。
………4章の変更完了まで正式更新はしない。(というかできない。)
花粉、壮絶すぎ。
2002.3.8
(22:32)
[ローカル編集のみ]
昔書いた野望云々はともかくとして、ゴーストを作らないことには「何がどうわからなくなるのか」察知できない状況になっているので、できるだけのことはがんばってみようと無駄に前向きな姿勢を。
昔からページに出てる女の子は「ナイン」。使用に関してはMeister氏とクロスライセンス。
難儀な過去(開発履歴)を持つが忘れることにする(笑)
トップ絵の相方は「たま(仮)」。(「ぐにゅう」はうにゅうと差が出せないので。)
………存在を紹介したからと言って完成する保証はないし、公開するかどうかもまったく不明だが。
2002.3.8
(22:18)
[ローカル編集のみ]
アップロード目指して作業中。リンク修正完了!
しっかし、インストール周りは本当に解説がめんどくさい。
GOA Lilith+Phase7.3.1(Updateサイトもこちらで用意)を作っちゃうかねぇ?
2002.3.8
(18:49)
[ローカル編集のみ]
執筆が遅々として進まない中、KEEPS開発終了、OpenKEEPSプロジェクト開始。lmmさんとこ(FUDS)も少しずつ解説が増築されている状況。…うう、ほんとは、ほんとは、こんなに解説が必要な言語じゃないはず(べき)なんだよ。見直そう。Phase0.4のころの暖かい感じを思い出そう。
2002.1.16
(17:31)
[ローカル編集のみ]
KEEPS、FUDSなどなど、状況が複雑すぎ。KEEPSの最大の問題は、運用手引きがないこと。私が作るの?
2001.10.19
(20:05)
[ローカル編集のみ]
リンク修正終了。うはー、結構状況が変わってるのね。
のんびり行きます。小休止。
2001.10.19
(17:10)
[ローカル編集のみ]
忙しくて手を出せないうちに偉い日数たってしまったので、状況の把握から作業を再開。
相変わらず忙しいことには変わりないのだけれど、細かい部分での食い違いは最低限Fixしようと思う。
2001. 7.30
( 8:10)
> 非Aの何か with 華和梨 on JavaScriptを導入!!

したんだけどうまく設定できなかったので一時解除。
"非Aの何か with 華和梨 on JavaScript"の特設ページを用意してあるので、そちらをご覧ください。(こっちはちゃんと動いてます。)
2001. 7.30
( 7:28)
非Aの何か with 華和梨 on JavaScriptを導入!!
2001. 7.16
( 1:05)
華和梨Phase6.1で追加・修正されたインラインスクリプトコマンドを加えました。
仕様変更も一段落したし、メモリ大量消費問題も直ったし。今度こそ一段落できますね。
2001. 7.10
(22:05)
「ゆるゑぶ?」「それは偏見ですよ〜」は、見事に華和梨の使い方の本質を言い当てています。
とてもわかりやすいので、これから挑戦する人は必読です。
「おまけ」での分析も、なかなかするどいですね。
dict-base.txtの分類が妙に学術チックなのは、最初に参考されたのが形態素解析辞書だったり、口語文法の教科書だったりしたのが原因です。うーむ。
dict-base.txtに従うことのメリットは、「第三者と辞書を共有しやすくするため」というただ1点に尽きます。
他の人と辞書を共用する必要性をこれっぽっちも感じない人は、dict-base.txtのツリー分類(npwとかごにゃごにゃあるもの)を全部無視して、自分で新しく好きなように変数を設定して構わないのです。
実際、一部のゴーストは、結構エントリ名を好き勝手つけてるみたいですし。
もっとも、そろそろdict-base.txtのツリー式分類法自体も、思い切って変えてしまいたいなあ、と、サンプル辞書作成屋としては思っています。(こうやって変わっていっちゃうんじゃますますdict-base.txtに従う意味が……げふんげふん)
2001. 7.10
( 4:31)
ようやく更新できます。1ヶ月以上経ってしまった。……まあ、それだけSHIORI/2.2ショックは大きかったということなんですが、ご容赦いただけますでしょうか。
今回の更新は、とにかくPhase5.4対応。これに尽きます。
あとは、KEEPSの紹介細かい修正リンク追加
風の噂では、Phase6は仕様変更ゼロということだそうですので、これで一段落。
#こらっ、そこ! 関数を増やさない! 大変なんだから(笑)
2001. 5.31 この大事な時期に、更新が進まなくてつらいです。ベンダーの皆さん、申し訳ありません。これからもしばらくは、「これまで(script.txtで)出来ていた○○が動かなくなった」→「華和梨でこういうふうにやれば○○を実現できるらしい」という、本体の仕様変更に伴う循環が続くと思いますが、がんばっていきましょう。こちらに情報がのってないときは、「あれ以外の何か以外の何かプロジェクト」や「私設華和梨応援団」にも調べに行ってください。特に「応援団」には、上級TIPS以外に、うちがフォローしきれないでいる基礎テクも紹介されます。

さて、開発情報リィィィィク。
Meister氏に、開発中の華和梨Phase5.1テスト版をもらった。まだ途中とのことだったが、根幹から書き直しただけあって、インラインスクリプトまわりがすっきり安心して使えそう。特にif文…事前予告どおり、仕様がすっきりとした形に変更。そして…なになに、インクリメント、デクリメント…さらにwhileループまで使えるですか!…それになんダスか、このコマンドシェルみたいな華和梨スクリプトデバッグツールは!!くぅぅ、便利すぎる(DOS世代な私には(笑))。…正式リリースが待ち遠しい。(…て、待てぇ!この、だいぶ様変わりしたインラインスクリプトの解説をあらためて書けというのかっ!…いや、まあ、覚悟はしてましたが。うーん。)(1:10)

更新情報…リンク増強。人柱X2にサンプルスクリプト追加。イベントリスト追加。各部に注意を追加。(3:20)

うわー。アップロードしにいったら、もうPhase5.1リリースですか!!(3:37)
2001. 5.24 各部ミス修正。インラインスクリプトを使用しないイベントの基礎反応サンプルを追加。コミュニケート反応のバグについて記述。…しんどい。(4:12)

偽栞のほうがシェアが多い現状だが、あちこちで好意的な評(こことかここ)を見かける華和梨。

デスラー「地球人め思い知れ、最後に笑うのはこの私だ」

…ごほん。…冗談はさておき。さくらスクリプトの延長線の書式で入っていける偽栞は、あれはあれでとっつきやすいんだと思いますよ。とくに昔っからスクリプトオーバーライドとか書いてた人にとっては。
制限が多いというのも、「やれることが限られている→できることの範囲が見えていてよくわかる」という論理から言えば、使いやすさにつながってます。更新速度が速いのも魅力でしょうね。華和梨は内部システムの規模が大きい(?のかな)ので、こうは行きません…。

ただ、華和梨は方向性が違います。使いやすさは目指していますが、拡張性を常に残す&どんどん増やす方向で進んでいます(これは機能追加とは違います)。…裏でMeister氏が死んでますが。ばたばたと。
私は、将来ベンダーさんがゴーストをある程度作りなれてきたときに、はたと気がついて振り返ると、実は「華和梨」が使いやすく、かつやりたいことがじゃんじゃんできてしまう、そんな風になっているといいのではないかなぁと考えてます。そのための、解説コンテンツづくりが私の今の使命というわけ。(4:45…ごめんなさい、雑記しか増えてないわ(苦笑))
2001. 5.23 (あ、「窓立て」?→あれ以外の何か以外の何か
インラインスクリプト利用の実戦サンプルの追加開始。
「私的華和梨応援団」との差別化は、あっちは「ハイエンドなスクリプト活用から華和梨のソースそのものの改造拡張まで」とハイエンドユーザー対象(「華和梨を256倍使う」?)。こっちは「できる!華和梨」って感じ。…けどとくにたたかわない。(ネタ古いか)(1:40)
結局、追加スクリプト、コミュニケートまわりだけで力尽きる。
更新情報…本格的なコミュニケートのサンプルスクリプト追加。
次はイベント関係。…掲示板で質問されたり、披露していただいたりしてるヤツを中心に。
…ところで、「シェル」って、今の「何か。(仮)」仕様から考えれば、「デフォルトゴースト用のサーフェイスセット」そのものだよね。いつまでメニューを分けておくつもりだろう。…(4:40)
メニューを「ゴースト」と「サーフィスセット」の2本のみに統一しちゃったほうがわかりやすいと思うんですが。だって、異ゴーストからいきなりデフォルトゴーストのシェルを選ぶ(かつデフォルトゴーストに切り替わる)のって、なんか、変じゃないですか?(差別って言い方は語弊があるかもしれないけどさー。)(5:30…こんなことをうじうじ考えていたわけではない、はずなんだけどぉ)
リンクミス、修正。だっさぁ。…まあ、このコミュニティ、この時間帯はおとなしくなるみたいだから、いいか。(5:40)
2001. 5.21 用語の統一と変更。変数→エントリ、再帰定義→履歴参照(0:30ごろ作業完了)
2001. 5.20 人柱章、サンプルスクリプトの一部を改修。dateコマンドの説明がミスってたので修正。んー。携帯で送るのはつらい。(19:45)
2001. 5.20 花のある部分がやりたくないわけじゃない(事実、手をつけた)。元来目立ちたがり屋だし。かっこいいゴーストとか作って、誉められたい。それにくらべてドキュメントまとめは縁の下。だけど、自分のしょぼい能力の粋を集めて1体のゴーストをリリースするより、自分の立ち位置を生かして全国のゴーストベンダー(私より有能な人材も大勢いるでしょう)の役に立つことのほうが、自分というマンリソースを、コミュニティの発展にもっとも効率よく活かしていることになる。…と、明け方布団の中で割り切ったところで。(いや、まあ、「ナイン」、やりますよ、一段落したら。>関係者 …「一段落」したら、ね。長そうだけど。)

更新情報です。コミュニケートの説明を加筆修正。
人柱ページ追加。一部の方は待望かもしれない、インラインスクリプトについての解説(人柱版)追加。
ただ、根幹をなすと思われるif文まわりは、仕様が変わることは間違いないので、…華和梨のネクストリリース(ネクスト・ネクストリリースかな?)を待てる人は、待ったほうがいいかも。
いずれにせよ、これで人柱覚悟な実戦サンプルを紹介する素地が作れたわけです。めでたし。

それにしても、私設「華和梨」応援団、すごいっすね。「擬似感情」システムのアイデアそのものは考えてたけど、実装がスマートなうえに挙動がすごくかっこいいです。一味違う華和梨の使い方をしたいゴーストベンダーさんは参考にしてはどうでしょう。(19:00)
2001. 5.19 コミュニケート回りの記述ミス変更。簡単なゴースト同士の対話方法についてコメント。
ダブルクォーテーションによるエスケープについて追加。
イベント回り、説明を強化。例示を拡充。メールチェックのサンプルを追加。インラインスクリプトがなくたって、かなりいろいろできまっせ。
あと、履歴を日記調に増量。
インラインスクリプトについては裏で執筆中。インラインスクリプトってまだ未成熟で、不可解な挙動をしたりすることも多いし、「あくまでβですから(次回仕様変更もあります)」ってMeister氏に釘さされちゃったけど、でも時代が必要としてる機能なのよね。
βであることを明言して解説する方針で行こうと思うけど、皆さん、ついてきてくれますか。(3:35)
2001. 5.18 ぜはー。ぜはー。インラインスクリプト使用の手前(コミュニケート、イベントの初歩)まで終了。第二弾。
2001. 5.17 単語AND検索・同時登録について追加。Phase0.5対応第一弾。
2001. 5.17 カウンター設置。でも回転量はアテにはしてません。このページの性格上、役にたつ人にだけ立てばそれでよい。
2001. 5.16 インストールまわりの記述を実情にあわせて直す。リンク修正。
2001. 5.15 シェル作成作業のため滞っていた、Phase.0.50対応準備作業開始。まだ表に出せません。
2001. 4. 4 公開。
2001. 3.26 ようやく体裁が整ってくる。
2001. 3.17 デベロッパーズ向けに暫定お披露目。まだぜんぜんできてないから、よそに教えちゃダメよ。
2001. 3.15 「あれ以外の何か以外の何か」とおそろいのバナーに変更。Phase.0.42か…まだ無関係な内容。遅い。
2001. 3.14 執筆中。公開はまだ遠い…。急造第1章、書き終わり。バナーなどを整備。掲示板などを用意しないと。
2001. 3.11 作成開始。

[華和梨を使い倒す?・トップ] [概要] [目次] [掲示板] [リンク] [更新情報]

このページは、偽Meisterが作成しています。

URL無料転送サービスを利用しています。